学生会(CーBros)

第三回目 ハルカスアカデミア打ち合わせ

今回はCーBrosの立ち位置をはっきりさせるため
思いを語って分かり合える場となりました
私たちが考えていること、そして。。。
アカデミアの考えていること

次回はどんな結果となるでしょう〜

image

世の中の学生さんが気持ち良く出会い
そして、いい情報を入手し
思いをぶつけることができて。。。
社会人として世の中に貢献できる思いを
私たちと共に実感してもらいたい

第二回目 ハルカスアカデミア打ち合わせ

今回はアカデミアで開催する学生向けプロジェクトのプレゼン
映像も撮影してますので次回、何処かで視聴しましょう!
議事録はもうしばらくお待ちください。

image

image

次回は5月23日 15:00〜です。
学生会のリーダーの皆様、お時間があれば是非参加してください!

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

議事録
︎日時
3/22(火)15〜17時

︎会場
ハルカス大学セミナールーム

︎参加者
明野委員長、村上さま、藤原さま、大森さま、佐々木さま、桑原

︎提案内容
■ハルカス大学のアドバンスコースのような位置づけで
「ハルカスアントレアカデミア(仮)」を共に実行する

・プロジェクトの目的と概要

[目的と意義]
実践型人財の育成と輩出
産官学の有機的に連携による関西地方のブランド力向上

 [概要と目標]
①実践的人材育成:
私たちの位置づけは「学生のやりたいことを実現するサポーター」
実践的人生育成のカリキュラム作成▶︎講師選定▶︎実行

②卒業後の進路:育成の成果として実践創出力のある人材
アントレプレナー・イントレプレナー

③ビジネスモデル(検討中)

・輩出したい人材像(「」内は明野委員長の言葉)

「イノベーションを起こす人財」
「クリエイティブ」
「実践型リーダーが組織に新しい風を吹かせる」
「関西の活性化」
「学生主体」
「情報活用力」
「社会人基礎力」
「早い気付き」
「実践型カリキュラムで産業界が求める人」

明野委員長が評価する成果のポイント
「学生が、事業プランを語れるレベル」

・明野委員長には、以下3点をお願いしたい。
①ハルカスブランドとセミナールームの使用許可→○
②ハルカス大学との連繋→△
③大手インターン先のあっせん→企画提案次第

︎結論
ハルカスアントレアカデミアを実行する方向で
一緒に考え行動していく

︎次回までの課題、実現に向けたアプローチ

=明野委員長の要望
・高付加価値で差別化
・具体的な、実践型人財が輩出できるカリキュラム
・具体的な、事業
計画:事業プランといt私立した収益・収支・数値
・具体的な、実施工程表
・企業が一緒になってやってみたいと思わせる企画書
・委員会のような運営母体をつくる

︎次回の打ち合わせの日時
4/27(水)15時より最終提案

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

2月26日 C-Bros 学生部 第二回 社長&学生 討論会

タイムスケジュール

13:00 入場
13:05 企画説明
13:10 討論会開始
社長さん8名 1人約5分のプレゼント
2分書き込み時間 質疑応答
14:40 休憩
14:50 社長間クロストーク
15:40 グループ フリートーク
16:30 閉会の挨拶(広報も)アンケート記入 片付け
17:00 終了

その後、懇親会へ

image

image

image

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

学生会がバージョンアップします!
ネーミングも「C-Bros」でこの一年頑張ります。
第一回目の社長&学生討論会をきっかけに学生会、学生部のFacebookページも立ち上げました。
これから、本格的に学生さんの求めるものをどんどん企画の中で学生さんとしっかり話し込んで学生さんの素晴らしい可能性をこの会で見つけ出していこうと思います。

第二回目のイベントは思考を変えて学生さんと経営者の方々とチームを組んで展開していく企画となっております。
参加経営者は限定しておりますが3回目からは自由にご参加出来る経営者の皆様をお迎えしたいと思いますので、お時間の許す経営者の方々はぜひお越し下さいね!

image

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

2月19日(金)16:00〜学生会のミーティング
2月26日の内容の確認、今後の学生会について幹部の打ち合わせ

image

スカイプを使っての打ち合わせでした。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

いよいよ、本日からスタート。。。
学生会は大学生の方々を集め色んな課題をクリアーして行きます。
今回は大学生の方含め4名のご参加有難うございます。

11月27日18:30〜20;30
事務所にて。。。

image

「自信と確信」を学生の時に身につけておいて欲しい!と講師のお話。。。

次回の予定は12月22日(火)18:30〜20:30
現在、目標も夢ももしかして???の学生さん!
もし、そんな人生から脱出したいと思ったら是非、お越しくださいね!

✳︎今後の予定✳︎

学生会の中にインターンシップと学生部!と言う部活もスタート致します。

インターンシップの内容
月一回の講義
月数回の営業実践活動

学生部の内容
学生さん対象に市場調査アンケート収集
企業の社長様とのディスカッション

この二つの活動を中心に行います。

✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎

第一回、討論会開催します。
「社長様VS大学生」

見学、大歓迎です。
皆様のお越しをお待ちしてます。

1 担当者の言葉 (熊谷)
2 理事長の言葉 (村上) 
3 討論会 進行 (熊谷)
  テーマ 「仕事とは?」
  20年後、20%の人口が減るとされる今の日本。 
  そんな中、今の日本の競争力が危ぶまれている。 
  しかし、戦後の日本は、競争力0から世界第3位の地位を確立した。 
  それは、日本人の”仕事観”にあるのではないだろうか?
  そんな思いから、働くことをもう一度見直したい。 
  若者の中では、パートタイムを当然やめる ”バックレ”が頻発し、 
  企業も、激しい競争のためか 偽造や不正の不祥事が相次ぐ。 
  働くことはなんのため、だれのため、なぜ、どのようにしていくべきなのか?
 
時間 19時30分-21時30分 
会場 高槻現代劇場(高槻市市民会館横)
会費 一人300円 

責任者 熊谷 
進行  重田   

NPO法人 夢プラン研究会

〒540-0012
大阪府大阪市中央区谷町1-3-27
大手前建設会館307
Tel : 06-6755-4415
Fax : 06-6755-4416
Mail:info@yumeplan.jp